高田元太郎のコラム1997


Home>>>>>一つ前に戻る>>1 | 2 |3 | 4 |5 |6 |7 |8<<次のページ

9年間の南米生活で起こった面白い出来事

 

南米人は時間にルーズであると言われる。よく南米に着いたばかりの日本人は「あいつらは待ち合わせ時間に30分も遅れてきた」と怒ったりもする。

でも彼ら南米人の間ではそんなことは全く問題にもされない。なぜなら(時と場合にもよるが)皆30分~1時間の時差を計算してわざと遅れてきたりすることも多いからある。

僕もウルグアイに住んでいた時に「ゲンタローうちでパーティーやるから8時においで」と言われて8時に着くと何も始まってなかった、ということがよくあった。

主催者もどうせ人が集まるのは9時半頃からだろうと思ってこれから買い出しに行くところだったりもした。招かれた方もわざわざ気をつかって遅れてくるのである。

まだパーティーが熱くなってないときに現れて気まずい雰囲気になるのはイヤだしね。だから「あいつがくるのは9時ぐらいだろうから俺は9時半に行こう」、とかお互い牽制しあってどんどんパーティーの開始時間は遅れていくのである。

一度コロンビア人の主催するサルサ・パーティーに呼ばれた。僕は「8時に始まるって言ってたから、奴らはだいたい10時に集まって一杯やりながらいろいろお互いの近況報告をし終わるのが11時頃。

それからダンスが始まって12時頃加熱していき、これぐらいの時はみんなイッちゃってるだろうから少しみんなが疲れてきたぐらいの頃に行こう。」と考えて、自宅で夕食をとりギターの練習をして長丁場のパーティーに備えて仮眠をとりシャワーを浴びて、そしてコロンビア人の家に着いたのが夜中の2時半。ダンス・パーティーは、やってたが誰も知ってる奴らがいない。

聞くともう音楽院のメンバーはパーティーを終えて帰ってしまって別のダンス・パーティーが始まった後だったのだ。それでも僕は朝まで残って踊って帰ったけどね。

 92年の9月に僕はアルゼンチンで演奏ツアーを行った。この話はアルゼンチンのリオハ州(メネム大統領の出生地)での演奏会のことである。

演奏会当日の早朝に前公演場所のメンドーサから長距離バスに乗ってリオハに到着した。演奏会は州立図書館で8時に開演とのこと。僕は主催者の友人ギタリストの家に宿泊するよう手配されていた。

長旅で疲れていた僕は昼食後仮眠をとり(いわゆるシエスタ)4時頃からリハーサルを開始。6時半頃練習を終えると、ベッドで休憩しているうちにウトウトとしてしまった。

主催者の「ゲンタローそろそろ用意した方がいいぞ」と声をかけてくれたので目を覚まし時計を見ると7時45分である。開演まで15分しかない。

「まあシャワーでも浴びて目を覚ませ」と言われていうとおりにする。シャワーを浴びて演奏会用の服に着替え終えるともう8時5分前だった。

 そうしたら主催者にダイニングに通されて「それじゃあお茶でも飲もうか」といわれてトーストやカフェ・コン・レッチェを用意してくれている。

「大丈夫ここじゃ8時開演って書いたらみんなが集まってくるのは9時ぐらいだよ。」と言う。ホンマカイナ。

 8時半に会場入り。いわれたとおり誰も来ていなかった。30分リハを行い、控え室で待機していると、本当に9時頃ポツポツと聴衆が集まってきた。で開演したのは9時半で演奏会場は満員だった。(つづく・・・・つづかなかったらゴメン)

 リオハでのコンサートが終了したのはほぼ11時。その後打ち上げを兼ねた夕食会があり、それでお開きになるのかと思いきや「ゲンタローちょっと付き合え」ということで主催者のフアン・カルロスとその友人、僕の3人で車に乗り込んだのである。

 いろいろ3人でパブなどをはしごしてもう朝の4時だ。さあもう帰るのかと思っていたら、2人が車の中で何やら発声練習を始めた。「アーアーアーアーアー」オペラ歌手のような声量である。なんとこれからセレナーデを歌いに行くというのである。

 セレナーデ(夜想曲)というのは南米(ヨーロッパでも?)に古くからある習慣で、愛を告白するために夜中に自分の楽団を連れて彼女の窓越しに歌を捧げる習慣なのである。

メキシコなどでは楽団としてマリアッチのバンドを連れていったり、かなり騒々しい(こられたら迷惑?)。

で他の地域は知らないが、このリオハではセレナーデを受けたら寝ていようが、子供が泣こうが、母親が病気であろうが(笑)、セレナーデを歌ってくれた連中を家に招き入れ一杯招待するのが礼儀らしい。

というわけで、まずは手始めに女性の家ではなく、2人の友人を驚かそうということで彼の家の窓際に到着。当然道には人っ子一人、犬っ子一匹いない。

ギターを車から取り出し、(そういえば俺のコンサートなのになんでこいつは車に自分のギターをわざわざ入れるんだろう?と不思議に思っていたのだ。)

アルゼンチンのフォルクローレをオペラ歌手宜しく大音量で歌い上げる。パジャマ姿のまま眠そうに窓を開けて我々を見つけると、風習通り我々を迎え入れてくれてウイスキーを1杯ずつ招待してくれた。(この頃僕はほとんど眠っていたけど。)

一人目の成功に気を良くした主催者はかねて目をつけていた仕事の同僚の女性の家へと向かった。その子の家には行ったことがなかったらしく、住所のみで家を見つけた。

 「ここに違いない。ゲンタローやるぞ!」僕は眠い目をこすりつつ、車から降ろされた。今度は正真正銘女性の家の前である。歌声も先ほどより心なしか張りがあり、二人の歌声は絶好調である。さて曲が終わると静かに窓が開いた。そこに現れたのは・・・・。

そこに現れたのは口髭、あご髭をたくわえた強面のおにいさん。何を言われるのかとビクビクしていると「なんと素晴らしいセレナーデなんだ。

でも彼女のうちは隣だよ。」と全く素晴らしいとは思っていないことがありありと判るように無表情で言った。しかし懲りない2人はちゃんと隣の家の窓際でセレナーデを歌い終え、その頃にはもう空が白くなってきていた。

(このコラムは1997年に書かれたものです)



Copyright © 1997-Gentaro-Takada All Rights Reserved